見出し画像

24年度 GS・GL①学期~学びの確認~

>GS・GL生へ
Noteに資料がたまってきたので、こちらで①学期に学ぶことを確認してください。事前にどのような学びを行うか、おさえておきましょう。


探究&教科横断テーマ

中学GS・では各学期に身に着けて欲しいスキルやある分野(テーマ)を設定し、GL探究、国語、英語/ICT-English、美術を中心にその他の教科と連携して学びます。高校1年GLはソーシャルアントレナーシップをベースに学び、高2から高3はマイテーマを多角的に分析していくプログラムで、リベラルアーツ教育へと移行していきます。

探究&教科横断テーマ

具体的なカリキュラムの考え方はこちらを参照

プレゼンテーション

SDGsプレゼン(個人)

J1G:企業のある取り組みを紹介し、SDGsで分析
J2G:日本のSDGs達成率をみて高い/低い番号を選び、分かりやすく解説
J3G:SDGs達成率の高いある世界の国を取り上げ、その取り組みを分かりやすく解説
H1GL:ある企業の世界進出の戦略と社会貢献を取り上げ、紹介。
H2:マイテーマ×SDGs

昨年度の様子はこちら

終業式プレゼン(グループ)

校外学習や世界探訪で学んだことから、解決したい問題を取り上げ、奉仕活動の日の活動案を提示する。

24年度
J1G~J3G ⇒ テーマ決め
H1G ⇒ ビジネスピッチ
H2G ⇒ 日経STEAM2024の内容

昨年度の様子はこちらから

校外学習&宿泊研修

J1GS:JICA関西訪問、人と未来防災センター
J2GS:太陽の塔と大阪民族博物館
J3GS:セイバンスマイルこども園で出前授業&保育体験
H1G:農業体験、福祉施設でインターンシップ
H2G:農業体験、その他インターンシップ
 ⇒APU(立命館アジア太平洋大学)研修

企業との連携

松蔭(J3G)×セイバンスマイル子ども園
⇒中学生の出前授業と保育体験
松蔭×TCC(東京コピーライターズクラブ)
⇒広告とは?&自分のキャッチコピー作成
松蔭×知育菓子(クラシエ)
⇒知育菓子で○○を学ぼう

松蔭(GL)×GCE
社会で働く方からお話を伺う機会が多々あります。
GCEは英語+そういう経験を得る授業です。

GL探究で扱う題材

【J1GS】
-基本的なICT機器の使い方
-松蔭で行いたいこと/英語の重要性
-自動運転の賛否/代替肉の賛否

【J2GS】
-名人学歴チェック、あの人はどこ出身?
  ⇒大学の学部名、入試科目は色々。
- 中学に新しい教科を作るならそれは何?なぜそれが大事?
- 日本の出生率の問題をまとめ、改善案を出そう。

【J3GS】
-有名人学歴チェック、あの人はどこ出身?
  ⇒文系と理系、GL(高校)は文系。
-食の安全性:インスタント(カップヌードル)の賛否
-ジェンダー:新しいトイレマークを作ろう。

【H1GL】
-愛とお金はどちらが大事?何割?
-Well-being×自分の興味観点で調査を行い、レポート作成。
-ソーシャルアントレプレナーシップ教育

【H2GL】
- マイテーマ×歴史
- マイテーマ×経済
- マイテーマの調査(インタビューの問い作成)

小論文作成

日本語or英語、もしくは両方で書くもの
中1G
・自動運転の車の賛否
・代替肉の賛否
中2G
・新しい教科を作るなら何?で何を学ぶ?
・出生率の問題(異次元の少子化対策)
中3G
・カップヌードルの賛否(エシカル消費/食の安全性)
・新しいトイレマーク(ジェンダー)
高1G
・高校生の決意表明(日英)
・商品開発の経緯や思い(日英)
高2
・マイテーマ×歴史&変遷(日英)
・マイテーマ×経済(日英)

英語(DMMプロジェクト)

DMM英会話を用いてインタビューを行い、英語のスキルアップ、世界のあり様を知るプロジェクト。

中1G:
なし⇒まずはDMM英会話に慣れる。
中2G:
①新しい教科を中学校で作るなら?
②理想の子どもの人数と理由
中3G
①カップヌードルの賛否
②ジェンダー×自分の興味関心で問い設定
 学期末に②をベースにレポート作成
高1G
①Love or Money
②Well-being×自分の興味関心で問い設定
 学期末に②をベースにレポート作成
高2G
①マイテーマで調査用の質問作成
②マイテーマの質問
 学期末に調査の進捗状況をまとめてレポート作成

この記事が参加している募集

オープン学級通信

仕事について話そう

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!