マガジンのカバー画像

中学GS・高校GL 取り組み紹介

49
松蔭中学GS(グローバル・ストリーム) 松蔭高校GL(グローバル・リーダー) の取り組み紹介
運営しているクリエイター

記事一覧

知育菓子で探究マインドup&協働の力up!~生徒編~

ズバリ、テーマは知育菓子Ⓡのグミつれたをどれだけ長く釣れるか。 ルールは一袋の材料で行う…

篠原弘樹
1か月前
13

松蔭中学GS・GLで英語力はどこまで伸びる?~TOEFLと定期考査データより~

学校説明会などで、よく聞かれる質問が 「英語はどこまで伸びますか?」 この質問について、…

松蔭生考案の松蔭タータンリボン販売 文化祭(一般の部)&ホームカミングデー

松蔭GL生が考案した松蔭タータンリボンを24年度、文化祭(一般の部、4月27日)に販売します。 …

GCE(Global Career & English)~オリエンテーションと卒業生のお話~

松蔭高校GLにはGCE(Global Career & English)という学校独自設定科目があり、そこでは外部連…

リセット『真面目はかっこいい』&クラス開き

始業式の活動紹介 始業式には大量の情報が配布される。それをきっちり見るのも大事だけど、そ…

高校生のアントレプレナー×AI画像生成(Canva)⇒夏の新商品

松蔭GL生は高校1年生の春から、学校独自のソーシャルアントレプレナーシッププログラム(女子…

篠原弘樹
1か月前
18

高校生の進路探究(調べ)もchatGPTでまずはやってみよう。

高校生になると大学進学のことも考える。 どんな学部で何を学びたい? きっとどの学校でもそういう指導を高1から徐々に始めていく。 本校でも同じ。 だけど、これがまぁ時間がかかる。そこで、chatGPTを利用して、時短。 全体の流れと目的流れ ①自己分析 ○○適性検査などを利用 ②調べ学習&chatGPT ③プレゼン作成&発表 目的 ①自分の興味関心を探る。 ②学問の分野について知る。 ③学びたいことは、○○学部でしか学べないわけではない。  学部によってアプロ―チが変

中高生の語彙力アップの取り組み~語彙力アップ!マイ宣言!~

私は中高の教員。中高の先生に学習の基礎の基礎は何?と聞くと、間違いなくそれは語彙力と答え…

篠原弘樹
2か月前
13

適切にもほどがある🌟〜グローバル中高設立4年目の嬉しい報告〜

現在、中高一貫の新コースの一期生が高校一年生。 で、何人かが高1で英検準1級に合格してき…

篠原弘樹
2か月前
7

中高生の思考を広げるChatGPTプロンプト

『なるほどね、そういう視点(考え方)があったのね、気づいてなかったわ』 中高生の教育を担当…

篠原弘樹
4か月前
46

中高生の答えなき挑戦に取り組むロードマップ~全ては私たちが住む社会をよりよくする…

私は教員で勤務校の松蔭中学GS・高校GLでは通年であるPBLを行う。 テーマは、中高生として社会…

篠原弘樹
5か月前
8

小中高大で連携&循環する教育を目指して

大学が中高へ、中高が小学校へ出前授業を行う。 勤務校の松蔭GS・GLで 11月は、中高生が大学…

篠原弘樹
5か月前
21

アカデミック・インターンシップ:神戸大×松蔭中高で企業の収益について学ぶ。

神戸大の先生方が松蔭中高で、アカデミックインターンシップ授業を実施されました。 アカデミ…

秋の校外学習は真っ白スタート!自分たちで学びをデザインする校外学習

松蔭中学GS・高校GLの秋の校外学習は白紙。 毎年、4月の段階で真っ白!何も決まっていない。 理由はなぜかというと、 自分たちで企画し、実行するから! 流れとしては、毎年松蔭GS・GLでは、「奉仕活動の日」に向けて通年プロジェクトを行っている。テーマは中高生として社会をよりよくする活動を行うこと。 1学期末にはグループでSDGsを学びながらテーマ決めのプレゼン、2学期はそのテーマの知識を深める校外学習を企画し実行。そしてその後は、アクションを考えて実行し、最後は世界の