マガジンのカバー画像

中学GS・高校GL 取り組み紹介

62
松蔭中学GS(グローバル・ストリーム) 松蔭高校GL(グローバル・リーダー) の取り組み紹介
運営しているクリエイター

記事一覧

動かして学ぶ4コマ漫画 ~創造力と論理力を伸ばす授業~

学校でプレゼンや小論文作成を指導していると、テンプレートを用意する場面が多々あります。テ…

篠原弘樹
1日前
8

手引書:中高生のための動画作成

中高生の外向け発信で1分以内の短い動画を作成する時の手引書。 中学校・高等学校で、動画を…

篠原弘樹
3週間前
12

手引書:プレゼンテーションはプレゼントの意識をもちましょう。

中学生・高校生のためのプレゼンテーション準備ガイド 中学生や高校生になると、授業でプレゼ…

篠原弘樹
1か月前
7

身口意事件簿~○○する詐欺事件、心ここにあらず事件、夢見る追い事件~

私は私立中高の教員として、日々多くのことを子どもたちに伝えています。その中でよく使う言葉…

篠原弘樹
1か月前
8

大学入試の小論文、生成AIを使うべき?⇒賢く利用して自分を表現しよう!

大学入試(総合型選抜)で、小論文(志望理由やテーマ型)提出がありますが、そこでChatGPTな…

篠原弘樹
1か月前
17

手引書:中学生になったら確認してほしい学び方ポイント⑩、これできっと学校生活もよ…

中学生になって、授業や宿題がどんどん増えてきていませんか?今の学び方で本当に効率的にでき…

篠原弘樹
2か月前
12

アントレプレナーシップ教育を高校プログラムに導入した理由

現在の日本の教育システムでは、特に中高生に対して経済の視点を養う機会が不足していると思う。SDGs(持続可能な開発目標)の意識が高まっている一方で、経済の視点が十分に教育に組み込まれていないため、生徒たちは社会の経済的側面を理解しづらい状況にある。 そういう状況の中で、「社会貢献活動を行う」という目標が掲げられても、実際には「予算がない中でどう実施するか」という現実的な課題に直面することが多く、この状況では、単なる啓発活動に終わりがちで、実際の問題解決にはつながりにくい。

過疎地をPRする高校生の研修~地域振興に向けた英語PR動画作成チャレンジ~

この夏休み、長野県喬木(たかぎ)村で行われた研修に参加してきました。 内容は、喬木村を巡…

篠原弘樹
3か月前
21

沼×沼=最強説について

中学生への8分トーク 勤務校では礼拝があり、その際に教員が8分ほどの話を行う。 今回、担当に…

篠原弘樹
4か月前
12

100点の専門性or75点の専門性×5はどちらも正解~高校生の進路相談~

高校生へ向けた8分トーク 将来の夢を聞かれたら、あなたはどう答えますか? 「将来、何にな…

篠原弘樹
5か月前
12

マクドナルドのバイト面接で、モスバーガーが好きとは言わないでしょ。

高校生の進路相談、及び志望理由書の書き方アドバイスでいう言葉が、標題のフレーズ。 高校生…

篠原弘樹
5か月前
9

思春期の思春鬼モンスターを作ろう~あなたの心に潜むモンスター作成講座~

何かを誰かのせいにすると気が楽なる、部分ってありませんか? 私は中学校・高等学校の女子校…

篠原弘樹
5か月前
24

Canva,Teams,ChatGPT,画像生成AIなどなどを使って行う、とある高校の英語授業

高校2年生のとある英語授業の紹介 ChatGPTが出てきてから学校の授業形態は本当、変革の時だな…

篠原弘樹
6か月前
39

知育菓子で探究マインドup&協働の力up!~生徒編~

ズバリ、テーマは知育菓子Ⓡのグミつれたをどれだけ長く釣れるか。 ルールは一袋の材料で行うこと。 ストローや容器は変更OK 3-4人のグループで4袋のグミ釣れた。 1袋ごとに次の「1」から「5」を繰り返して、また「1」にもどって、合計4袋のグミつれた、で長さを伸ばしていこう!というもの。 仮説(予想) 検証(実験) 計測(測る) 結果(成功or失敗) 振り返り(予想との比較) ➡︎再仮説 授業の様子はこちら。