マガジンのカバー画像

中学GS・高校GL 取り組み紹介

62
松蔭中学GS(グローバル・ストリーム) 松蔭高校GL(グローバル・リーダー) の取り組み紹介
運営しているクリエイター

#松蔭GS

動かして学ぶ4コマ漫画 ~創造力と論理力を伸ばす授業~

学校でプレゼンや小論文作成を指導していると、テンプレートを用意する場面が多々あります。テ…

篠原弘樹
2日前
8

手引書:中高生のための動画作成

中高生の外向け発信で1分以内の短い動画を作成する時の手引書。 中学校・高等学校で、動画を…

篠原弘樹
3週間前
12

手引書:プレゼンテーションはプレゼントの意識をもちましょう。

中学生・高校生のためのプレゼンテーション準備ガイド 中学生や高校生になると、授業でプレゼ…

篠原弘樹
1か月前
7

身口意事件簿~○○する詐欺事件、心ここにあらず事件、夢見る追い事件~

私は私立中高の教員として、日々多くのことを子どもたちに伝えています。その中でよく使う言葉…

篠原弘樹
1か月前
8

手引書:中学生になったら確認してほしい学び方ポイント⑩、これできっと学校生活もよ…

中学生になって、授業や宿題がどんどん増えてきていませんか?今の学び方で本当に効率的にでき…

篠原弘樹
2か月前
12

思春期の思春鬼モンスターを作ろう~あなたの心に潜むモンスター作成講座~

何かを誰かのせいにすると気が楽なる、部分ってありませんか? 私は中学校・高等学校の女子校…

篠原弘樹
5か月前
24

知育菓子で探究マインドup&協働の力up!~生徒編~

ズバリ、テーマは知育菓子Ⓡのグミつれたをどれだけ長く釣れるか。 ルールは一袋の材料で行うこと。 ストローや容器は変更OK 3-4人のグループで4袋のグミ釣れた。 1袋ごとに次の「1」から「5」を繰り返して、また「1」にもどって、合計4袋のグミつれた、で長さを伸ばしていこう!というもの。 仮説(予想) 検証(実験) 計測(測る) 結果(成功or失敗) 振り返り(予想との比較) ➡︎再仮説 授業の様子はこちら。

松蔭中学GS・GLで英語力はどこまで伸びる?~TOEFLと定期考査データより~

学校説明会などで、よく聞かれる質問が 「英語はどこまで伸びますか?」 この質問について、…

リセット『真面目はかっこいい』&クラス開き

始業式の活動紹介 始業式には大量の情報が配布される。それをきっちり見るのも大事だけど、そ…

高校生の進路探究(調べ)もchatGPTでまずはやってみよう。

高校生になると大学進学のことも考える。 どんな学部で何を学びたい? きっとどの学校でもそ…

篠原弘樹
9か月前
14

中高生の語彙力アップの取り組み~語彙力アップ!マイ宣言!~

私は中高の教員。中高の先生に学習の基礎の基礎は何?と聞くと、間違いなくそれは語彙力と答え…

篠原弘樹
8か月前
14

適切にもほどがある🌟〜グローバル中高設立4年目の嬉しい報告〜

現在、中高一貫の新コースの一期生が高校一年生。 で、何人かが高1で英検準1級に合格してき…

篠原弘樹
8か月前
8

中高生の答えなき挑戦に取り組むロードマップ~全ては私たちが住む社会をよりよくする…

私は教員で勤務校の松蔭中学GS・高校GLでは通年であるPBLを行う。 テーマは、中高生として社会…

篠原弘樹
11か月前
9

アカデミック・インターンシップ:神戸大×松蔭中高で企業の収益について学ぶ。

神戸大の先生方が松蔭中高で、アカデミックインターンシップ授業を実施されました。 アカデミックインターンシップとは? 大学の高い専門性を持つ先生たちが、中高に訪れて、“大学さながらの授業を行い、中高生が大学での専門的な学びや探究を体験するプログラム” 実施内容とその様子実施内容は、以下の5つのレクチャーを受けて企業の収益を考える視点を得て、アウトプットはコロナ禍前後の企業の売り上げについて考察すること。 ①「儲けとは何か?」、②「上場企業とは何か?」、③収益性の計算方法