マガジンのカバー画像

中学GS・高校GL 取り組み紹介

62
松蔭中学GS(グローバル・ストリーム) 松蔭高校GL(グローバル・リーダー) の取り組み紹介
運営しているクリエイター

#松蔭GL

手引書:中高生のための動画作成

中高生の外向け発信で1分以内の短い動画を作成する時の手引書。 中学校・高等学校で、動画を…

篠原弘樹
3週間前
12

手引書:プレゼンテーションはプレゼントの意識をもちましょう。

中学生・高校生のためのプレゼンテーション準備ガイド 中学生や高校生になると、授業でプレゼ…

篠原弘樹
1か月前
7

身口意事件簿~○○する詐欺事件、心ここにあらず事件、夢見る追い事件~

私は私立中高の教員として、日々多くのことを子どもたちに伝えています。その中でよく使う言葉…

篠原弘樹
1か月前
8

大学入試の小論文、生成AIを使うべき?⇒賢く利用して自分を表現しよう!

大学入試(総合型選抜)で、小論文(志望理由やテーマ型)提出がありますが、そこでChatGPTな…

篠原弘樹
1か月前
17

アントレプレナーシップ教育を高校プログラムに導入した理由

現在の日本の教育システムでは、特に中高生に対して経済の視点を養う機会が不足していると思う…

篠原弘樹
2か月前
16

過疎地をPRする高校生の研修~地域振興に向けた英語PR動画作成チャレンジ~

この夏休み、長野県喬木(たかぎ)村で行われた研修に参加してきました。 内容は、喬木村を巡…

篠原弘樹
3か月前
21

100点の専門性or75点の専門性×5はどちらも正解~高校生の進路相談~

高校生へ向けた8分トーク 将来の夢を聞かれたら、あなたはどう答えますか? 「将来、何になりたいですか?」、「あなたの夢は何ですか?」 この質問を何度も聞かれたことがあるでしょう。実は、こうした質問に対して明確な答えを持っていない生徒や学生は少なくありません。 むしろ大半の中高生が、そういう状況。 そういう時、どうしますか?またどう考えたらいいのでしょう? 【こんな人に是非読んで欲しい】 ①中学生や高校生で自分の進路を考えている生徒 ②選んだ進路に悩んでいる生徒や学

Canva,Teams,ChatGPT,画像生成AIなどなどを使って行う、とある高校の英語授業

高校2年生のとある英語授業の紹介 ChatGPTが出てきてから学校の授業形態は本当、変革の時だな…

篠原弘樹
6か月前
39

知育菓子で探究マインドup&協働の力up!~生徒編~

ズバリ、テーマは知育菓子Ⓡのグミつれたをどれだけ長く釣れるか。 ルールは一袋の材料で行う…

篠原弘樹
7か月前
19

松蔭中学GS・GLで英語力はどこまで伸びる?~TOEFLと定期考査データより~

学校説明会などで、よく聞かれる質問が 「英語はどこまで伸びますか?」 この質問について、…

松蔭生考案の松蔭タータンリボン販売 文化祭(一般の部)&ホームカミングデー

追記(2024年6月27日) 松蔭中高在校生でリボンの購入を希望される方は、GSGL主任篠原までご連…

GCE(Global Career & English)~オリエンテーションと卒業生のお話~

松蔭高校GLにはGCE(Global Career & English)という学校独自設定科目があり、そこでは外部連…

リセット『真面目はかっこいい』&クラス開き

始業式の活動紹介 始業式には大量の情報が配布される。それをきっちり見るのも大事だけど、そ…

高校生のアントレプレナー×AI画像生成(Canva)⇒夏の新商品

松蔭GL生は高校1年生の春から、学校独自のソーシャルアントレプレナーシッププログラム(女子高生起業家プロジェクト)に取り組む。 最初の授業は、“とりあえずスタ〇かマク〇の夏の新商品を考えてみよう” その後、商品開発や販売は色んな視点で考えられているんだよ、と伝えてSTP分析や4P分析で自分の商品の強みや特徴を考えて1枚にまとめる。 0から1を生み出すので、自分の想像している画像はネットにない。 なら作ろうぜ!ということで、CanvaのAI画像生成(マジック生成)を利用して