マガジンのカバー画像

生徒・教員 手引書

18
生徒と指導教員のための指導書 生徒と担当教員が一緒に学んでいきましょう。 急速なデジタル社会に適応するには、みんなが一緒に学ぶ必要があると思います。 先生は万能ではない。知ら…
運営しているクリエイター

#教育

『先生、Canvaで何できる?』使いたいと思った先生に最初にみて欲しいページ

『先生、Canvaで何できる?』使いたいと思った先生に最初にみて欲しいページ

あの先生がCanva使ってる!なんだか素敵。私もやってみたい。そんな風に思った先生(教育関係者)へのページ。

教育関係者向け Canva 活用/使い方ガイド
校内研修及び学外での研修用資料(適宜更新)
最終更新日:2024年7月3日

教育現場でのCanvaの魅力。別にCanvaを使わなくとも、授業はできます。
上手な先生は、何を使わなくても上手。

ただCanvaを使うともっと子どもたち“やっ

もっとみる
高校生の進路探究(調べ)もchatGPTでまずはやってみよう。

高校生の進路探究(調べ)もchatGPTでまずはやってみよう。

高校生になると大学進学のことも考える。
どんな学部で何を学びたい?

きっとどの学校でもそういう指導を高1から徐々に始めていく。

本校でも同じ。

だけど、これがまぁ時間がかかる。そこで、chatGPTを利用して、時短。

全体の流れと目的流れ
①自己分析 ○○適性検査などを利用
②調べ学習&chatGPT
③プレゼン作成&発表

目的
①自分の興味関心を探る。
②学問の分野について知る。
③学

もっとみる
手引書:中高生のための資料/文献(参考文献)の探し方&集め方&書き方

手引書:中高生のための資料/文献(参考文献)の探し方&集め方&書き方

『次の休みの宿題は、○○についてレポート提出です。必ず、参考文献までつけて提出すること』

きっと全国で探究という授業が展開されつつある今、全国の中高でこういう課題が課されることが多々でてきたと思う。

そうはいっても、中高生にはそのハードル(文献を集めなさい)は高すぎる。

大学院で専門教育まで修めた先生ならイメージは分かるが、それを中高生にどう伝える?

『図書館に行って本を借りなさい』
『ネ

もっとみる
手引書:English Central Award (動画コンテスト)にむけて

手引書:English Central Award (動画コンテスト)にむけて

英語動画コンテスト作成の手順
生徒・教員の確認用

動画コンテストに応募する際に、指導する教員・応募する生徒たちが押さえておくべきポイントをまとめました。

動画コンテストなどに応募する際に、ご活用いただけたらと思います。

本校では、English Centralの動画コンテストに毎年度、申し込むので、それを例にあげて説明していきます。

使う機材:本校ではSurface Goを持ち、Teams

もっとみる
ズレから産まれる創造力:考え方とトレーニング

ズレから産まれる創造力:考え方とトレーニング

人は想像できるものしか想像できない。

博士課程まで進んだ言語学の分野で、1番に習ったのは非文法的な文の作り方。それがとても印象に残っている。

「では、みなさん非文法的な文を今から話してください。」

と言われて、日本語を母語とする話者は、意味が分からない&非文法的な日本語を話すことはできない。

*マグカップはマンガがいます。

こんな意味が分からない非文法的な日本語を、5秒内に言える人はいな

もっとみる
興味深い「問い」作りの方法

興味深い「問い」作りの方法

Society5.0やAI技術が発展してくる未来を考えれば、想像&創造の力がますます重要になってくるのは間違いない。

子どもたちが常々、疑問を持つ習慣を持ち、答えのないものに対して自分なりの考えを持つ。そんな風に成長して欲しいなとよく思う。

そこで本校でも教育活動の中で、想像と創造にかかわり、答えのないものに対して、答えを出していく取り組みや「問い」を立てて調査する取り組みをカリキュラムの中に

もっとみる