生徒と指導教員のための指導書
生徒と担当教員が一緒に学んでいきましょう。
急速なデジタル社会に適応するには、みんなが一緒に学ぶ必要があると思います。
先生は万能ではない。知ら…
- 運営しているクリエイター
#探究学習がすき
手引書:初めての英語レポート(オンライン英会話❌探究)
本校では中2の3学期より、英語でレポート作成を行う。その指導法、及び手順の紹介。
対象:中学2年生、3学期
必要英語レベル:英検準2級あたり
レポート内容:自分の興味・関心のあることで、質問を3-4つ考え、その固定された質問を世界、五カ国以上、15人以上の先生にインタビューを行い、日本との違いを含めて考察する。
レッスン1: 固定された質問の作成1. 過去事例の紹介
昨年度作成のレポートで
手引書:English Central Award (動画コンテスト)にむけて
英語動画コンテスト作成の手順
生徒・教員の確認用
動画コンテストに応募する際に、指導する教員・応募する生徒たちが押さえておくべきポイントをまとめました。
動画コンテストなどに応募する際に、ご活用いただけたらと思います。
本校では、English Centralの動画コンテストに毎年度、申し込むので、それを例にあげて説明していきます。
使う機材:本校ではSurface Goを持ち、Teams
興味深い「問い」作りの方法
Society5.0やAI技術が発展してくる未来を考えれば、想像&創造の力がますます重要になってくるのは間違いない。
子どもたちが常々、疑問を持つ習慣を持ち、答えのないものに対して自分なりの考えを持つ。そんな風に成長して欲しいなとよく思う。
そこで本校でも教育活動の中で、想像と創造にかかわり、答えのないものに対して、答えを出していく取り組みや「問い」を立てて調査する取り組みをカリキュラムの中に