マガジンのカバー画像

中学GS・高校GL 取り組み紹介

62
松蔭中学GS(グローバル・ストリーム) 松蔭高校GL(グローバル・リーダー) の取り組み紹介
運営しているクリエイター

#学校教育

身口意事件簿~○○する詐欺事件、心ここにあらず事件、夢見る追い事件~

私は私立中高の教員として、日々多くのことを子どもたちに伝えています。その中でよく使う言葉…

篠原弘樹
1か月前
8

アントレプレナーシップ教育を高校プログラムに導入した理由

現在の日本の教育システムでは、特に中高生に対して経済の視点を養う機会が不足していると思う…

篠原弘樹
2か月前
16

沼×沼=最強説について

中学生への8分トーク 勤務校では礼拝があり、その際に教員が8分ほどの話を行う。 今回、担当に…

篠原弘樹
4か月前
12

100点の専門性or75点の専門性×5はどちらも正解~高校生の進路相談~

高校生へ向けた8分トーク 将来の夢を聞かれたら、あなたはどう答えますか? 「将来、何にな…

篠原弘樹
5か月前
12

高校生の進路探究(調べ)もchatGPTでまずはやってみよう。

高校生になると大学進学のことも考える。 どんな学部で何を学びたい? きっとどの学校でもそ…

篠原弘樹
9か月前
14

中高生の答えなき挑戦に取り組むロードマップ~全ては私たちが住む社会をよりよくする…

私は教員で勤務校の松蔭中学GS・高校GLでは通年であるPBLを行う。 テーマは、中高生として社会…

篠原弘樹
11か月前
9

小中高大で連携&循環する教育を目指して

大学が中高へ、中高が小学校へ出前授業を行う。 勤務校の松蔭GS・GLで 11月は、中高生が大学の学びを知るアカデミックインターンシップ 12月は、中学GS生が小学校へ英語でSDGsを伝える出前授業 大学は中高で手薄な金融教育を扱い、中高は今まさに過渡期とも言える小学校英語教育の部分で協力する。それぞれが弱い部分を、1つ上の教育機関が何かしらの形で補助していく。 【大学⇒中高】【中高⇒小学校】2022年度の報告 2023年度の報告 【取り組みの効果や思うこと】正直、

アカデミック・インターンシップ:神戸大×松蔭中高で企業の収益について学ぶ。

神戸大の先生方が松蔭中高で、アカデミックインターンシップ授業を実施されました。 アカデミ…

松蔭GLの高1はカナダで1ヶ月研修

 松蔭高校グローバル・リーダーコース生は、カナダのアルバータ州で1ヶ月の留学を行う。留学…

30-Day Challenge:変わりたい気持ちを行動に変える挑戦

誰しもが『ちょっと変わりたい』、そんな気持ちを持っていると思う。あんな風になりたいけど、…

篠原弘樹
1年前
24

オンライン英会話×教科横断×探究 〜オンラインで広がる世界探訪と教科横断の冒険〜

先日、DMM英会話のイベントで標記のタイトルで登壇しました。 内容は、 毎日オンライン英会話…

篠原弘樹
1年前
26

1学期末プレゼン~社会をよりよくする活動の企画案~

松蔭中学GS・松蔭高校GLでは、通年のプロジェクトとして、毎年度、社会をよりよくする活動に取…

篠原弘樹
1年前
10

未知を切り拓く:AIC推薦アカデミーからの企業ミッション!ロゴ作成!!

松蔭高校GLでは、AIC推薦アカデミーとの連携授業を行っています。 中心となるのは、①英語資…

篠原弘樹
1年前
8

『知育菓子』で英語×理科×アントレプレナー(中高のある授業紹介)

クラシエフーズの知育菓子 ねるねるねーるねは、40代あたりまでなら1度は作ったことがある夢のお菓子。こういった知育菓子を教育でも活用していこうという流れで、Kracie(クラシエ)さんが知育菓子先生を募集されていた。 本校(松蔭中学GS)では、ちょうど、昨年度末の英語動画コンテストで知育菓子を英語で紹介したチームがあり、高校GLではアントレプレナーも始まった。 今、知育菓子で授業を行うと、絶対、色んな知識がつながり、教育効果が高い授業ができる!そんな思いから、早速授業案