マガジンのカバー画像

生徒・教員 手引書

18
生徒と指導教員のための指導書 生徒と担当教員が一緒に学んでいきましょう。 急速なデジタル社会に適応するには、みんなが一緒に学ぶ必要があると思います。 先生は万能ではない。知ら…
運営しているクリエイター

#英語

手引書:海外研修(フィリピン)~7月の渡航説明会~

手引書:海外研修(フィリピン)~7月の渡航説明会~

松蔭中学3年GS(グローバル・ストリーム)は、3学期にフィリピンで研修を行う。その研修に向けた情報まとめページ。

先生からJ3Gの皆さんへ(2学期)出発の3学期に向けて、2学期に意識して欲しいこと。

①英語力の向上
 研修は全て英語です。英語を学びに行くのではなく、英語『で』いろんな事を学び、体験してきます。DMM英会話やEnglish Centralで基本的な英語力を身に着けてください。

もっとみる
松蔭GSGL学びの確認~学期はじめに確認するページ~

松蔭GSGL学びの確認~学期はじめに確認するページ~

>GS・GL生へ
Noteに資料がたまってきたので、こちらで学期に学ぶことを確認してください。事前にどのような学びを行うか、おさえておきましょう。

探究&教科横断テーマ中学GS・では各学期に身に着けて欲しいスキルやある分野(テーマ)を設定し、GL探究、国語、英語/ICT-English、美術を中心にその他の教科と連携して学びます。高校1年GLはソーシャルアントレナーシップをベースに学び、高2から

もっとみる
訳読授業からの脱却&授業計画プラン表を用いてより深みのある授業を。

訳読授業からの脱却&授業計画プラン表を用いてより深みのある授業を。

教員の皆さん、
自分自身の授業を計画される場合、どういう部分を意識されていますか?

10年前の私は訳読中心の至ってつまらない授業を展開していました。生徒の多くが寝てしまうこともありました。

そんなダメダメな授業を実施していた自分が10年間かけて、たどり着いた授業の考え方や設計の方法をレポートとしてまとめました。

【授業方法を変えようと思った経緯】  約10年前に中学1年生から高校3年生までの

もっとみる
中高生の英語レポート作成時に便利なもの&教員コメント

中高生の英語レポート作成時に便利なもの&教員コメント

英語でエッセイや小論文を作成する時に便利なものを紹介し、最後にこういうものを中高の英語教育の場で利用することの効果について、考えを述べる。

中学生・高校生・英語を学ぶ方々へ

自分の考えをまとめて、英語のエッセイやレポートを書くことになった場合、最初はやはり難しいです。

こういう表現はどうしたらよいのか、その部分に悩むことだらけだと思います。そういう場合は、無料の翻訳やパラフレーズのサイトを利

もっとみる
手引書:初めての英語レポート(オンライン英会話❌探究)

手引書:初めての英語レポート(オンライン英会話❌探究)

本校では中2の3学期より、英語でレポート作成を行う。その指導法、及び手順の紹介。

対象:中学2年生、3学期
必要英語レベル:英検準2級あたり

レポート内容:自分の興味・関心のあることで、質問を3-4つ考え、その固定された質問を世界、五カ国以上、15人以上の先生にインタビューを行い、日本との違いを含めて考察する。

レッスン1: 固定された質問の作成1. 過去事例の紹介

昨年度作成のレポートで

もっとみる