マガジンのカバー画像

生徒・教員 手引書

18
生徒と指導教員のための指導書 生徒と担当教員が一緒に学んでいきましょう。 急速なデジタル社会に適応するには、みんなが一緒に学ぶ必要があると思います。 先生は万能ではない。知ら…
運営しているクリエイター

#仕事について話そう

松蔭GSGL学びの確認~学期はじめに確認するページ~

松蔭GSGL学びの確認~学期はじめに確認するページ~

>GS・GL生へ
Noteに資料がたまってきたので、こちらで学期に学ぶことを確認してください。事前にどのような学びを行うか、おさえておきましょう。

探究&教科横断テーマ中学GS・では各学期に身に着けて欲しいスキルやある分野(テーマ)を設定し、GL探究、国語、英語/ICT-English、美術を中心にその他の教科と連携して学びます。高校1年GLはソーシャルアントレナーシップをベースに学び、高2から

もっとみる
GS・GL Mind

GS・GL Mind

最終更新日:2024年4月5日

 GS・GL Mind (松蔭の GS・GL 生としての気持ちの持ちよう)

松蔭GS・GL生へ
今後、以下の考え方を事あるごとに確認したいと思います。当たり前と言えば、当たり前のことではありますが、この当たり前のことをするのがとても難しいのです。だからこそ、どういう心構えでいるべきかを毎月、振り返りたいと思います。目的意識を持ち、全員で居心地の良いクラス環境を作

もっとみる
興味深い「問い」作りの方法

興味深い「問い」作りの方法

Society5.0やAI技術が発展してくる未来を考えれば、想像&創造の力がますます重要になってくるのは間違いない。

子どもたちが常々、疑問を持つ習慣を持ち、答えのないものに対して自分なりの考えを持つ。そんな風に成長して欲しいなとよく思う。

そこで本校でも教育活動の中で、想像と創造にかかわり、答えのないものに対して、答えを出していく取り組みや「問い」を立てて調査する取り組みをカリキュラムの中に

もっとみる