松蔭中学校GS・高等学校GL

内容①松蔭中学校GS・松蔭高等学校GLの取り組み紹介 内容②生徒&教員の学びの手引書の…

松蔭中学校GS・高等学校GL

内容①松蔭中学校GS・松蔭高等学校GLの取り組み紹介 内容②生徒&教員の学びの手引書の共有 執筆者:GS・GL主任

マガジン

  • 中学GS・高校GL 取り組み紹介

    松蔭中学GS(グローバル・ストリーム) 松蔭高校GL(グローバル・リーダー) の取り組み紹介

  • 生徒・教員 手引書

    生徒と指導教員のための指導書 生徒と担当教員が一緒に学んでいきましょう。 急速なデジタル社会に適応するには、みんなが一緒に学ぶ必要があると思います。 先生は万能ではない。知らないこともあります。 だからこそ、一緒に学んでいけばよい。 そんな願いから作成しているマガジン。

記事一覧

固定された記事

松蔭中学GS・高校GL~ご検討中の皆さまへ~

松蔭中学GS・GLのNoteへようこそ。 訪問ありがとうございます。 このNoteでは、中学GS・高校GLの取り組みを紹介しております。 適宜、更新していきますので、どうぞよろし…

なぜ神戸の女子中高生は火を起こすのか~「知っている」から「出来る」への変換~

神戸のある女子校のグローバルコース生は、火を起こせます。 女子中高生が山で火を起こす?何とも不思議な光景である。 そうなぜ、火を起こす?? 理由を一言で言うなら…

松蔭GSGL×TCC~オリジナルキャッチコピー(事前学習編)~ 

今学期、松蔭中高GSGLと東京コピーライターズクラブ(TOKYO COPYWRITERS CLUB : 以下TCC)でコラボ授業を行います! 行うことは、広告や言葉の力について知り、最後は自分…

マンダラチャートで誰でもスーパー中学生!新学期だからこそ学び方確認!

野球の大谷選手で有名になったマンダラチャート。簡単に言えばマインドマップ。学校生活でも役立てようと生徒たちと学び方の確認を含めて作成。 上手く具体的にかけている…

中学生のSST~ソーシャル・スキル・トレーニング~

松蔭中学GS1年生と2年生が、外部より先生をお招きしSSTのワークショップを受けました。 SST(ソーシャルスキルトレーニング)とは? よく発達障害という文脈で、人とうま…

松蔭中学GS・GLで英語力はどこまで伸びる?~TOEFLと定期考査データより~

学校説明会などで、よく聞かれる質問が 「英語はどこまで伸びますか?」 この質問について、いつも返答に困る。正直に言うと、伸びる生徒はとことん伸びます、中学2年で…

高校生のアントレプレナー×AI画像生成(Canva)⇒夏の新商品

松蔭GL生は高校1年生の春から、学校独自のソーシャルアントレプレナーシッププログラム(女子高生起業家プロジェクト)に取り組む。 最初の授業は、“とりあえずスタ〇か…

篠原弘樹
2週間前
12

松蔭生考案の松蔭タータンリボン販売 文化祭(一般の部)&ホームカミングデー

松蔭GL生が考案した松蔭タータンリボンを24年度、文化祭(一般の部、4月27日)に販売します。 これは、松蔭GL高校1年生が取り組んだソーシャルアントレプレナーシッププロ…

GCE(Global Career & English)~オリエンテーションと卒業生のお話~

松蔭高校GLにはGCE(Global Career & English)という学校独自設定科目があり、そこでは外部連携を行いながら進路について考え、同時に英語のTOEFL iBT対策を行っています…

リセット『真面目はかっこいい』&クラス開き

始業式の活動紹介 始業式には大量の情報が配布される。それをきっちり見るのも大事だけど、それよりも、何よりも自分のリセットを行い、クラスの雰囲気を作って欲しい。 …

24年度 GS・GL①学期~学びの確認~

>GS・GL生へ Noteに資料がたまってきたので、こちらで①学期に学ぶことを確認してください。事前にどのような学びを行うか、おさえておきましょう。 探究&教科横断テー…

GS・GL Mind

最終更新日:2024年4月5日 GS・GL Mind (松蔭の GS・GL 生としての気持ちの持ちよう) 松蔭GS・GL生へ 今後、以下の考え方を事あるごとに確認したいと思います。当…

高校生の進路探究(調べ)もchatGPTでまずはやってみよう。

高校生になると大学進学のことも考える。 どんな学部で何を学びたい? きっとどの学校でもそういう指導を高1から徐々に始めていく。 本校でも同じ。 だけど、これがま…

篠原弘樹
3か月前
11

中高生の語彙力アップの取り組み~語彙力アップ!マイ宣言!~

私は中高の教員。中高の先生に学習の基礎の基礎は何?と聞くと、間違いなくそれは語彙力と答えるだろう。 私は英語教員なので、英語の力を伸ばそうと思ったら、まずは、分…

篠原弘樹
1か月前
13

適切にもほどがある🌟〜グローバル中高設立4年目の嬉しい報告〜

現在、中高一貫の新コースの一期生が高校一年生。 で、何人かが高1で英検準1級に合格してきた。 入学当初は英検4-5級で、特別な英語環境にいたこともない生徒たち。 年…

篠原弘樹
1か月前
7

オンラインのプレゼンはもはやドキュメンタル:世界合同プレゼンテーションに参加して思うこと。

担当の松蔭中学GS&高校GLの生徒たちが、2月17日(土)に世界14ヶ国、400人以上が参加する世界合同プレゼンテーションで発表を行った。 担当コースからは4チームが出場結…

松蔭中学GS・高校GL~ご検討中の皆さまへ~

松蔭中学GS・高校GL~ご検討中の皆さまへ~

松蔭中学GS・GLのNoteへようこそ。
訪問ありがとうございます。

このNoteでは、中学GS・高校GLの取り組みを紹介しております。
適宜、更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

【基本情報】

どういう考えのコース?

他の学校にない特徴といえば?

英語はどこまで伸びるの?

受賞歴及び掲載の記録

入試情報などは?

⇒学校HPにてご確認ください。

なぜ神戸の女子中高生は火を起こすのか~「知っている」から「出来る」への変換~

なぜ神戸の女子中高生は火を起こすのか~「知っている」から「出来る」への変換~

神戸のある女子校のグローバルコース生は、火を起こせます。
女子中高生が山で火を起こす?何とも不思議な光景である。

そうなぜ、火を起こす??

理由を一言で言うなら、「身体性」の学びを大事にして欲しい。身体を使ってやってみるからこそ、自分事として学べる。

そんなことを火を起こす体験を通して知って欲しい。

世の中はSociety5.0というとんでもない情報とAIがあふれる社会にきっと進んでいく。

もっとみる
松蔭GSGL×TCC~オリジナルキャッチコピー(事前学習編)~ 

松蔭GSGL×TCC~オリジナルキャッチコピー(事前学習編)~ 

今学期、松蔭中高GSGLと東京コピーライターズクラブ(TOKYO COPYWRITERS CLUB : 以下TCC)でコラボ授業を行います!

行うことは、広告や言葉の力について知り、最後は自分のオリジナルキャッチコピーを作成するという取り組み!

今回はその事前学習の報告。

①新学期はリセットで、My宣言【担当生徒作】
・思考があやふやしていた自分にさようなら、私は変わる!
・みんながしてなか

もっとみる
マンダラチャートで誰でもスーパー中学生!新学期だからこそ学び方確認!

マンダラチャートで誰でもスーパー中学生!新学期だからこそ学び方確認!

野球の大谷選手で有名になったマンダラチャート。簡単に言えばマインドマップ。学校生活でも役立てようと生徒たちと学び方の確認を含めて作成。

上手く具体的にかけているものを集めると、スーパー中学生の完成!!

当たり前のことだけど、当たり前のことを行うのが難しい。勉強が大事なのはみんな分かってる。後はどう学習を習慣にして実行するか。

新学期だからこそ、また中高生だからこそ、どう学ぶかの学習習慣は重要

もっとみる
中学生のSST~ソーシャル・スキル・トレーニング~

中学生のSST~ソーシャル・スキル・トレーニング~

松蔭中学GS1年生と2年生が、外部より先生をお招きしSSTのワークショップを受けました。

SST(ソーシャルスキルトレーニング)とは?
よく発達障害という文脈で、人とうまく付き合うためのトレーニングとして紹介されることが多いが、それらは障害や特性に関係なく中高生には必要なもの。大人でも中高生でも対人関係のスキルは必要で、ソーシャルスキルは社会で生きる土台ともいえる。

まさにその通りで、思春期ま

もっとみる
松蔭中学GS・GLで英語力はどこまで伸びる?~TOEFLと定期考査データより~

松蔭中学GS・GLで英語力はどこまで伸びる?~TOEFLと定期考査データより~

学校説明会などで、よく聞かれる質問が

「英語はどこまで伸びますか?」

この質問について、いつも返答に困る。正直に言うと、伸びる生徒はとことん伸びます、中学2年で英検準1級に届く生徒もいる。

でもなかなか伸びない生徒もいます。

それを何とかするのが、教員であり、教員は色んな方法ややり方で、伸ばそうと指導法を考えたり、全体のプログラムを考えます。

そんな葛藤する思いもありながら、英語力の伸び

もっとみる
高校生のアントレプレナー×AI画像生成(Canva)⇒夏の新商品

高校生のアントレプレナー×AI画像生成(Canva)⇒夏の新商品

松蔭GL生は高校1年生の春から、学校独自のソーシャルアントレプレナーシッププログラム(女子高生起業家プロジェクト)に取り組む。

最初の授業は、“とりあえずスタ〇かマク〇の夏の新商品を考えてみよう”
その後、商品開発や販売は色んな視点で考えられているんだよ、と伝えてSTP分析や4P分析で自分の商品の強みや特徴を考えて1枚にまとめる。

0から1を生み出すので、自分の想像している画像はネットにない。

もっとみる
松蔭生考案の松蔭タータンリボン販売 文化祭(一般の部)&ホームカミングデー

松蔭生考案の松蔭タータンリボン販売 文化祭(一般の部)&ホームカミングデー

松蔭GL生が考案した松蔭タータンリボンを24年度、文化祭(一般の部、4月27日)に販売します。

これは、松蔭GL高校1年生が取り組んだソーシャルアントレプレナーシッププログラムの1つとして、出来たもの。

ソーシャルアントレプレナーシッププログラムとは簡単に言えば、社会をよりよくする女子高生起業家プロジェクト。
企業とタッグを組み、社会をよりよくする商品やサービスを開発してマーケティングを行い、

もっとみる
GCE(Global Career & English)~オリエンテーションと卒業生のお話~

GCE(Global Career & English)~オリエンテーションと卒業生のお話~

松蔭高校GLにはGCE(Global Career & English)という学校独自設定科目があり、そこでは外部連携を行いながら進路について考え、同時に英語のTOEFL iBT対策を行っています。

第1回目の4月10日は連携するUnite Starsの梶原様、そして今後関係していくFC大阪、そしてFC大阪のスタジアムMCを務められているOGの石塚理奈様からお話をいただきました。

石塚様は近畿

もっとみる
リセット『真面目はかっこいい』&クラス開き

リセット『真面目はかっこいい』&クラス開き

始業式の活動紹介

始業式には大量の情報が配布される。それをきっちり見るのも大事だけど、それよりも、何よりも自分のリセットを行い、クラスの雰囲気を作って欲しい。

そんな願いから行った活動の紹介

①○○な私、サヨナラ、私は変わる

【ねらい】気持ちがリフレッシュする新学期、この節目を大事にし、クラス全体で成長してほしい。まずは変えたい自分の分析&グッバイ、過去の私。

まずは自分をリセットする活

もっとみる
24年度 GS・GL①学期~学びの確認~

24年度 GS・GL①学期~学びの確認~

>GS・GL生へ
Noteに資料がたまってきたので、こちらで①学期に学ぶことを確認してください。事前にどのような学びを行うか、おさえておきましょう。

探究&教科横断テーマ中学GS・では各学期に身に着けて欲しいスキルやある分野(テーマ)を設定し、GL探究、国語、英語/ICT-English、美術を中心にその他の教科と連携して学びます。高校1年GLはソーシャルアントレナーシップをベースに学び、高2か

もっとみる
GS・GL Mind

GS・GL Mind

最終更新日:2024年4月5日

GS・GL Mind (松蔭の GS・GL 生としての気持ちの持ちよう)

松蔭GS・GL生へ
今後、以下の考え方を事あるごとに確認したいと思います。当たり前と言えば、当たり前のことではありますが、この当たり前のことをするのがとても難しいのです。だからこそ、どういう心構えでいるべきかを毎月、振り返りたいと思います。目的意識を持ち、全員で居心地の良いクラス環境を作

もっとみる
高校生の進路探究(調べ)もchatGPTでまずはやってみよう。

高校生の進路探究(調べ)もchatGPTでまずはやってみよう。

高校生になると大学進学のことも考える。
どんな学部で何を学びたい?

きっとどの学校でもそういう指導を高1から徐々に始めていく。

本校でも同じ。

だけど、これがまぁ時間がかかる。そこで、chatGPTを利用して、時短。

全体の流れと目的流れ
①自己分析 ○○適性検査などを利用
②調べ学習&chatGPT
③プレゼン作成&発表

目的
①自分の興味関心を探る。
②学問の分野について知る。
③学

もっとみる
中高生の語彙力アップの取り組み~語彙力アップ!マイ宣言!~

中高生の語彙力アップの取り組み~語彙力アップ!マイ宣言!~

私は中高の教員。中高の先生に学習の基礎の基礎は何?と聞くと、間違いなくそれは語彙力と答えるだろう。

私は英語教員なので、英語の力を伸ばそうと思ったら、まずは、分かって使える英単語を増やすこと。ただただ、それだけのこと。

だけど、それがなかなか難しいのが現状。

○○を何回、毎日音読すること!
↑誰がみる??させられてる課題でやっただけ感も

新学期に○○のテストあり!
効果はあっても、漠然とし

もっとみる
適切にもほどがある🌟〜グローバル中高設立4年目の嬉しい報告〜

適切にもほどがある🌟〜グローバル中高設立4年目の嬉しい報告〜

現在、中高一貫の新コースの一期生が高校一年生。

で、何人かが高1で英検準1級に合格してきた。

入学当初は英検4-5級で、特別な英語環境にいたこともない生徒たち。

年間200回のオンライン英会話✖️4年
中2末あたりから、英語の授業は、英語『で』何かを学ぶ授業にシフト。

学校のカリキュラムをしっかりと理解し、勉学や活動に真摯に取り組んできた✨

英会話?英語でレポート?英語でプレゼン?
いた

もっとみる
オンラインのプレゼンはもはやドキュメンタル:世界合同プレゼンテーションに参加して思うこと。

オンラインのプレゼンはもはやドキュメンタル:世界合同プレゼンテーションに参加して思うこと。

担当の松蔭中学GS&高校GLの生徒たちが、2月17日(土)に世界14ヶ国、400人以上が参加する世界合同プレゼンテーションで発表を行った。

担当コースからは4チームが出場結果はというと、予選を通過して本選に出場した4チームが賞を受賞!!
おめでとう👏

J1G-A: Entertainment Excellent Award
J2G-A: The Future Achievement Impa

もっとみる