マガジンのカバー画像

中学GS・高校GL 取り組み紹介

56
松蔭中学GS(グローバル・ストリーム) 松蔭高校GL(グローバル・リーダー) の取り組み紹介
運営しているクリエイター

#松蔭中学校

松蔭中学GS・GLで英語力はどこまで伸びる?~TOEFLと定期考査データより~

学校説明会などで、よく聞かれる質問が 「英語はどこまで伸びますか?」 この質問について、…

秋の校外学習は真っ白スタート!自分たちで学びをデザインする校外学習

松蔭中学GS・高校GLの秋の校外学習は白紙。 毎年、4月の段階で真っ白!何も決まっていない。 …

松蔭GLの高1はカナダで1ヶ月研修

 松蔭高校グローバル・リーダーコース生は、カナダのアルバータ州で1ヶ月の留学を行う。留学…

中高生の朝活:声を出して、時事を知って、表現者になっていこう!

松蔭中学校GS・松蔭高校GLでは、(月)~(土)の8:20~45分に朝の活動を行う。初めに共通の帯…

1学期末プレゼン~社会をよりよくする活動の企画案~

松蔭中学GS・松蔭高校GLでは、通年のプロジェクトとして、毎年度、社会をよりよくする活動に取…

篠原弘樹
1年前
10

『知育菓子』で英語×理科×アントレプレナー(中高のある授業紹介)

クラシエフーズの知育菓子 ねるねるねーるねは、40代あたりまでなら1度は作ったことがある夢…

篠原弘樹
1年前
20

高校英語:自分で英語を伸ばしていく力~スピーチアナライザー活用~

今年度、スピーチアナライザーというものを紹介していただき、英語授業で活用している。スピーチアナライザーの説明はこちら。 物凄くシンプルに言うならば、名前の通り、音声を吹き込むと、自分の英語の発音、イントネーション、流暢さ、文法、使っている語彙のレベルを分析して、教えてくれる。そして、それが非常に細かい部分まで教えてくれるので、自分の英語の弱い部分がどこかがハッキリと分かる。 例えば 語の最後にある子音の/t/が抜けやすい。 /w/の音が上手く言えていない。 /r/の

中高ICT教育:クラス用アイコン作成の取り組み(Canva)

>読者の皆さまへ  お時間ありましたら、最後の投票もよろしくお願いいたします。 【インス…

篠原弘樹
1年前
16

中高の教育現場でエンゲージメントカード(授業スライド付き)

エンゲージメントカード 中学1年生~高校1年生の4学年で実施。 1学期の実施テーマ ・クラスメ…

篠原弘樹
1年前
9

松蔭中学、GS生の英語の動画コンテスト(English Central Award)最新作

松蔭中学校GS(グローバル・ストリーム)では、毎年度3学期に英語の動画コンテスト(English C…