松蔭中学校GS・高等学校GL

内容①松蔭中学校GS・松蔭高等学校GLの取り組み紹介 内容②生徒&教員の学びの手引書の…

松蔭中学校GS・高等学校GL

内容①松蔭中学校GS・松蔭高等学校GLの取り組み紹介 内容②生徒&教員の学びの手引書の共有 内容③「お~!なるほど!」マガジン

マガジン

  • 生徒・教員 手引書

    生徒と指導教員のための指導書 生徒と担当教員が一緒に学んでいきましょう。 急速なデジタル社会に適応するには、みんなが一緒に学ぶ必要があると思います。 先生は万能ではない。知らないこともあります。 だからこそ、一緒に学んでいけばよい。 そんな願いから作成しているマガジン。

  • 中学GS・高校GL 取り組み紹介

    松蔭中学GS(グローバル・ストリーム) 松蔭高校GL(グローバル・リーダー) の取り組み紹介

  • お~!なるほど!マガジン

    気軽に読んで、お~!なるほど!たしかに!そうなん?素敵! そんな気持ちになって欲しい。 英語の学習法、他校さんの素敵な取り組み、本校の教育の関係者の発信、など 本校の生徒を含めて、中高生の皆さんに読んで欲しい記事を集めたマガジン。 中高生の刺激になれば幸いです!!

生徒・教員 手引書

生徒と指導教員のための指導書 生徒と担当教員が一緒に学んでいきましょう。 急速なデジタル社会に適応するには、みんなが一緒に学ぶ必要があると思います。 先生は万能ではない。知らないこともあります。 だからこそ、一緒に学んでいけばよい。 そんな願いから作成しているマガジン。

くわしく見る

24年度 GS・GL①学期~学びの確認~

>GS・GL生へ Noteに資料がたまってきたので、こちらで①学期に学ぶことを確認してください。事前にどのような学びを行うか、おさえておきましょう。 探究&教科横断テーマ中学GS・では各学期に身に着けて欲しいスキルやある分野(テーマ)を設定し、GL探究、国語、英語/ICT-English、美術を中心にその他の教科と連携して学びます。高校1年GLはソーシャルアントレナーシップをベースに学び、高2から高3はマイテーマを多角的に分析していくプログラムで、リベラルアーツ教育へと移行

スキ
7

GS・GL Mind

最終更新日:2024年4月5日 GS・GL Mind (松蔭の GS・GL 生としての気持ちの持ちよう) 松蔭GS・GL生へ 今後、以下の考え方を事あるごとに確認したいと思います。当たり前と言えば、当たり前のことではありますが、この当たり前のことをするのがとても難しいのです。だからこそ、どういう心構えでいるべきかを毎月、振り返りたいと思います。目的意識を持ち、全員で居心地の良いクラス環境を作り上げましょう。 【大前提:学び方】①「世界や日本社会がこれから急激に変化する

スキ
4

高校生の進路探究(調べ)もchatGPTでまずはやってみよう。

高校生になると大学進学のことも考える。 どんな学部で何を学びたい? きっとどの学校でもそういう指導を高1から徐々に始めていく。 本校でも同じ。 だけど、これがまぁ時間がかかる。そこで、chatGPTを利用して、時短。 全体の流れと目的流れ ①自己分析 ○○適性検査などを利用 ②調べ学習&chatGPT ③プレゼン作成&発表 目的 ①自分の興味関心を探る。 ②学問の分野について知る。 ③学びたいことは、○○学部でしか学べないわけではない。  学部によってアプロ―チが変

スキ
10

手引書:松蔭GS・GL生徒用ChatGPT プロンプト

松蔭GS・GLで用いるChatGPTのプロンプト集のまとめ 中高生がすぐに参照できる用&学校の授業で活用するもののまとめ。 日本語のものは自作、英語の添削はその他サイトを参考に作成。 適宜更新していきます。 更新日:2024年1月27日 【記録】 2024年1月11日⇒思考を広げる&英語 2024年1月27日⇒高校1年生の進路指導を追記 Chat GPT 日本語:思考を広げる小論文必ず「1」から「4」のプロンプトを順番に打ち、小論文を作成してください。そうしないと、上

スキ
21

中学GS・高校GL 取り組み紹介

松蔭中学GS(グローバル・ストリーム) 松蔭高校GL(グローバル・リーダー) の取り組み紹介

くわしく見る

高校生の進路探究(調べ)もchatGPTでまずはやってみよう。

高校生になると大学進学のことも考える。 どんな学部で何を学びたい? きっとどの学校でもそういう指導を高1から徐々に始めていく。 本校でも同じ。 だけど、これがまぁ時間がかかる。そこで、chatGPTを利用して、時短。 全体の流れと目的流れ ①自己分析 ○○適性検査などを利用 ②調べ学習&chatGPT ③プレゼン作成&発表 目的 ①自分の興味関心を探る。 ②学問の分野について知る。 ③学びたいことは、○○学部でしか学べないわけではない。  学部によってアプロ―チが変

スキ
10

中高生の語彙力アップの取り組み~語彙力アップ!マイ宣言!~

私は中高の教員。中高の先生に学習の基礎の基礎は何?と聞くと、間違いなくそれは語彙力と答えるだろう。 私は英語教員なので、英語の力を伸ばそうと思ったら、まずは、分かって使える英単語を増やすこと。ただただ、それだけのこと。 だけど、それがなかなか難しいのが現状。 ○○を何回、毎日音読すること! ↑誰がみる??させられてる課題でやっただけ感も 新学期に○○のテストあり! 効果はあっても、漠然としすぎ。 これまでに音読をオンラインで提出したり、単語テストを繰り返したりと色々

スキ
12

適切にもほどがある🌟〜グローバル中高設立4年目の嬉しい報告〜

現在、中高一貫の新コースの一期生が高校一年生。 で、何人かが高1で英検準1級に合格してきた。 入学当初は英検4-5級で、特別な英語環境にいたこともない生徒たち。 年間200回のオンライン英会話✖️4年 中2末あたりから、英語の授業は、英語『で』何かを学ぶ授業にシフト。 学校のカリキュラムをしっかりと理解し、勉学や活動に真摯に取り組んできた✨ 英会話?英語でレポート?英語でプレゼン? いたって普通にできます。 ちゃんと英語を話せて書けて聞けて読める準1級‼️ 彼女

スキ
7

中高生の思考を広げるChatGPTプロンプト

『なるほどね、そういう視点(考え方)があったのね、気づいてなかったわ』 中高生の教育を担当していると、生徒がそういう言葉や感想を得ている場面に出くわす。こういう新しい気づきを得るのって本当に大事で、その大切さはみんな知っている。 で、本題はここから。 こういう体験を生徒たちにしてもらおうと思うと、大体が協働でのグループ学習、ディスカッション、ディベートとなる。気づいてないものに気づくのだから、当然ながら本人+αが必要になる。 それらはとても有意義な活動なのだけど、時間

スキ
47

お~!なるほど!マガジン

気軽に読んで、お~!なるほど!たしかに!そうなん?素敵! そんな気持ちになって欲しい。 英語の学習法、他校さんの素敵な取り組み、本校の教育の関係者の発信、など 本校の生徒を含めて、中高生の皆さんに読んで欲しい記事を集めたマガジン。 中高生の刺激になれば幸いです!!

くわしく見る

「この世」でも、「あの世」でもない、世界を生きる私たちは一体どの世を生きるのか。

みなさんこんにちは。今日は教育的なことでもなく、理論的なことでもなく、コラム的なお話になるかと思いますので肩の力を抜いて読んでください。 最近私自身が感じる違和感として、私たちは今この瞬間を「この世」で生きているのか、ということです。 どういうことかといいますと、今みなさんはこの瞬間、このブログを嬉しいことに読んでくれています。(本当にありがとうございます。) ただし、その行為というのは、スマホやPCなど画面越しにインターネットがもたらすもう一つの広がった世界にアクセス

スキ
25

効果抜群!覚えた表現を100%会話で使えるようにする方法

「知っているのに出てこない!」を「知っていて、使える。」に変えるためのヒントです。 日本での日常生活を送りながら英会話力をアップしたいあなたにとって、 オンライン英会話はコスパ最強の英語学習のツールであり、 一瞬であなたの部屋を世界へつなぐ扉です! しかし、オンライン英会話は正しく使わなければ、 会話力は伸びてきません。 今日の記事は次のような方に読んで頂けると嬉しいです。 ボキャブラリーはあるのに、いざ話すとなると口から出てこない! 会話力アップのために何を目標に

スキ
28