松蔭中学校GS・高等学校GL

内容①松蔭中学校GS・松蔭高等学校GLの取り組み紹介 内容②生徒&教員の学びの手引書の…

松蔭中学校GS・高等学校GL

内容①松蔭中学校GS・松蔭高等学校GLの取り組み紹介 内容②生徒&教員の学びの手引書の共有 執筆者:GS・GL主任

マガジン

  • 生徒・教員 手引書

    生徒と指導教員のための指導書 生徒と担当教員が一緒に学んでいきましょう。 急速なデジタル社会に適応するには、みんなが一緒に学ぶ必要があると思います。 先生は万能ではない。知らないこともあります。 だからこそ、一緒に学んでいけばよい。 そんな願いから作成しているマガジン。

  • 中学GS・高校GL 取り組み紹介

    松蔭中学GS(グローバル・ストリーム) 松蔭高校GL(グローバル・リーダー) の取り組み紹介

生徒・教員 手引書

生徒と指導教員のための指導書 生徒と担当教員が一緒に学んでいきましょう。 急速なデジタル社会に適応するには、みんなが一緒に学ぶ必要があると思います。 先生は万能ではない。知らないこともあります。 だからこそ、一緒に学んでいけばよい。 そんな願いから作成しているマガジン。

くわしく見る

手引書:海外研修(フィリピン)~7月の渡航説明会~

松蔭中学3年GS(グローバル・ストリーム)は、3学期にフィリピンで研修を行う。その研修に向けた情報まとめページ。 先生からJ3Gの皆さんへ(2学期)出発の3学期に向けて、2学期に意識して欲しいこと。 ①英語力の向上  研修は全て英語です。英語を学びに行くのではなく、英語『で』いろんな事を学び、体験してきます。DMM英会話やEnglish Centralで基本的な英語力を身に着けてください。 ②自立・自律のこころ  親元を離れての2週間の生活です。1人で考えて行動できる力

スキ
18

『先生、Canvaで何できる?』使いたいと思った先生に最初にみて欲しいページ

あの先生がCanva使ってる!なんだか素敵。私もやってみたい。そんな風に思った先生(教育関係者)へのページ。 教育関係者向け Canva 活用/使い方ガイド 校内研修及び学外での研修用資料(適宜更新) 最終更新日:2024年7月3日 教育現場でのCanvaの魅力。別にCanvaを使わなくとも、授業はできます。 上手な先生は、何を使わなくても上手。 ただCanvaを使うともっと子どもたち“やってみたい”を引き出しやすい、のも事実。それぐらいデザインの力は偉大であるというこ

スキ
29

手引書:大学OC参加時にすべきこと。

必ず大学のオープンスクールですべきこと。 必ず、個別ブースで知りたい情報を聞きましょう。 大学も商売です。キャンパスツアーや案内では、素敵なプレゼンや大学生とのつながりで、みなさんにその大学へ興味をもってくれるよう全力でアピールします。 大学の雰囲気を知るという意味では、もちろんそちらだけでOKですが、知りたい情報がそこで与えられるとは限りません。 だからこそ、必ずブースにいって質問して、欲しい情報を聞いてきてください。 では、その他、オープンキャンパス参加にむけて

スキ
5

24年度 GS・GL①学期~学びの確認~

>GS・GL生へ Noteに資料がたまってきたので、こちらで①学期に学ぶことを確認してください。事前にどのような学びを行うか、おさえておきましょう。 探究&教科横断テーマ中学GS・では各学期に身に着けて欲しいスキルやある分野(テーマ)を設定し、GL探究、国語、英語/ICT-English、美術を中心にその他の教科と連携して学びます。高校1年GLはソーシャルアントレナーシップをベースに学び、高2から高3はマイテーマを多角的に分析していくプログラムで、リベラルアーツ教育へと移行

スキ
9

中学GS・高校GL 取り組み紹介

松蔭中学GS(グローバル・ストリーム) 松蔭高校GL(グローバル・リーダー) の取り組み紹介

くわしく見る

沼×沼=最強説について

中学生への8分トーク 勤務校では礼拝があり、その際に教員が8分ほどの話を行う。 今回、担当になり中学生へ向けたお話の紹介 みなさん そこで先生が思うのは、 ということ。 例えば 先生は最近、目黒連様そして大谷翔平様に沼っている。 どちらもストイックな姿勢が最高にカッコイイ! そう2人を めちゃくちゃおもしろそう!!見たい! そう この考えは間違いない。 ちなみにこの人の沼は? そうスティーブ・ジョブズは、「テクノロジー」と「デザイン」をかけ合わせて世界に影

スキ
8

100点の専門性or75点の専門性×5はどちらも正解~高校生の進路相談~

高校生へ向けた8分トーク 将来の夢を聞かれたら、あなたはどう答えますか? 「将来、何になりたいですか?」、「あなたの夢は何ですか?」 この質問を何度も聞かれたことがあるでしょう。実は、こうした質問に対して明確な答えを持っていない生徒や学生は少なくありません。 むしろ大半の中高生が、そういう状況。 そういう時、どうしますか?またどう考えたらいいのでしょう? 【こんな人に是非読んで欲しい】 ①中学生や高校生で自分の進路を考えている生徒 ②選んだ進路に悩んでいる生徒や学

スキ
10

マクドナルドのバイト面接で、モスバーガーが好きとは言わないでしょ。

高校生の進路相談、及び志望理由書の書き方アドバイスでいう言葉が、標題のフレーズ。 高校生の大学入試、大学生や社会人の就職試験でも同じ。 企業や大学から、採用や合格を勝ち取るには、もちろん相手が望む人材である必要があって、自分の思いだけを伝えてもダメ。 ウソをつきなさいと言っているのではない。採用する側のことを考えながら、自分自身をアピールしましょうということ。 きっと多くの中高生や大学生が、この質問の回答に困ってきたのではないでしょうか。 『あなたは将来何がしたいで

スキ
5

思春期の思春鬼モンスターを作ろう~あなたの心に潜むモンスター作成講座~

何かを誰かのせいにすると気が楽なる、部分ってありませんか? 私は中学校・高等学校の女子校の教員なので、思春期の真っただ中の生徒たちと接することが多く、その世代の生徒にはよく 『思春期は身体と心がバラバラでアンバランス。身体が大人だけど、心がまだこども。バランスがとれなくて、どうしようもなく情緒不安定になりやすい。ストレスも感じやすい。そういう時期だよ』 と伝えます。 妖怪ウォッチで言うなら、妖怪のせいでしょ! でも、これってある意味、自分の”なんだか上手くいかない”

スキ
24