松蔭中学校GS・高等学校GL

内容①松蔭中学校GS・松蔭高等学校GLの取り組み紹介 内容②生徒&教員の学びの手引書の…

松蔭中学校GS・高等学校GL

内容①松蔭中学校GS・松蔭高等学校GLの取り組み紹介 内容②生徒&教員の学びの手引書の共有 執筆者:GS・GL主任

マガジン

  • 中学GS・高校GL 取り組み紹介

    松蔭中学GS(グローバル・ストリーム) 松蔭高校GL(グローバル・リーダー) の取り組み紹介

  • 生徒・教員 手引書

    生徒と指導教員のための指導書 生徒と担当教員が一緒に学んでいきましょう。 急速なデジタル社会に適応するには、みんなが一緒に学ぶ必要があると思います。 先生は万能ではない。知らないこともあります。 だからこそ、一緒に学んでいけばよい。 そんな願いから作成しているマガジン。

記事一覧

固定された記事

松蔭中学GS・高校GL~ご検討中の皆さまへ~

松蔭中学GS・GLのNoteへようこそ。 訪問ありがとうございます。 このNoteでは、中学GS・高校GLの取り組みを紹介しております。 適宜、更新していきますので、どうぞよろし…

松蔭GLの高2は、APUで研修!!

松蔭高校GLの2年生が、アジア太平洋大学(APU)で研修を受けさせていただきました。 【今回の研修の目的】 ①進路選びの視点を知る ・オープンスクールで何を見て、何を聞…

思春期の思春鬼モンスターを作ろう~あなたの心に潜むモンスター作成講座~

何かを誰かのせいにすると気が楽なる、部分ってありませんか? 私は中学校・高等学校の女子校の教員なので、思春期の真っただ中の生徒たちと接することが多く、その世代の…

篠原弘樹
12日前
15

Canva,Teams,ChatGPT,画像生成AIなどなどを使って行う、とある高校の英語授業

高校2年生のとある英語授業の紹介 ChatGPTが出てきてから学校の授業形態は本当、変革の時だなと思う。 何といってもChatGPTやCopilotに壁打ちができて、自分でもAIと学習…

篠原弘樹
1か月前
36

こんなところにも松蔭タータンリボン❤

松蔭高校GL生です。24年度の文化祭で松蔭タータンリボンをご購入の皆さま、ありがとうございました。 文化祭時にある方から、もっと色んな使い方を紹介してアピールすると…

知育菓子で探究マインドup&協働の力up!~生徒編~

ズバリ、テーマは知育菓子Ⓡのグミつれたをどれだけ長く釣れるか。 ルールは一袋の材料で行うこと。 ストローや容器は変更OK 3-4人のグループで4袋のグミ釣れた。 1袋ご…

篠原弘樹
2か月前
17

自分を価値化する授業~オリジナルキャッチコピー~

自分の『らしさ』を伝えるキャッチコピーを作るなら、何にしますか? 自分らしさを考え、それらを価値化する言葉の表現に置き換える。皆さんなら、どういうフレーズになり…

2024世界探訪オンライン~シリア~

今年も松蔭GSGLは世界のある国をオンラインで探訪します! 22年度はフィリピン、23年度はザンビア、そして今年はシリア!! このNoteは松蔭GSGL生の事前学習用参考ページ…

なぜ神戸の女子中高生は火を起こすのか~「知っている」から「出来る」への変換~

神戸のある女子校のグローバルコース生は、火を起こせます。 女子中高生が山で火を起こす?何とも不思議な光景である。 そうなぜ、火を起こす?? 理由を一言で言うなら…

松蔭GSGL×TCC~オリジナルキャッチコピー(事前学習編)~ 

今学期、松蔭中高GSGLと東京コピーライターズクラブ(TOKYO COPYWRITERS CLUB : 以下TCC)でコラボ授業を行います! 行うことは、広告や言葉の力について知り、最後は自分…

マンダラチャートで誰でもスーパー中学生!新学期だからこそ学び方確認!

野球の大谷選手で有名になったマンダラチャート。簡単に言えばマインドマップ。学校生活でも役立てようと生徒たちと学び方の確認を含めて作成。 上手く具体的にかけている…

中学生のSST~ソーシャル・スキル・トレーニング~

松蔭中学GS1年生と2年生が、外部より先生をお招きしSSTのワークショップを受けました。 SST(ソーシャルスキルトレーニング)とは? よく発達障害という文脈で、人とうま…

松蔭中学GS・GLで英語力はどこまで伸びる?~TOEFLと定期考査データより~

学校説明会などで、よく聞かれる質問が 「英語はどこまで伸びますか?」 この質問について、いつも返答に困る。正直に言うと、伸びる生徒はとことん伸びます、中学2年で…

高校生のアントレプレナー×AI画像生成(Canva)⇒夏の新商品

松蔭GL生は高校1年生の春から、学校独自のソーシャルアントレプレナーシッププログラム(女子高生起業家プロジェクト)に取り組む。 最初の授業は、“とりあえずスタ〇か…

篠原弘樹
2か月前
20

松蔭生考案の松蔭タータンリボン販売 文化祭(一般の部)&ホームカミングデー

松蔭GL生が考案した松蔭タータンリボンを24年度、文化祭(一般の部、4月27日)に販売します。 これは、松蔭GL高校1年生が取り組んだソーシャルアントレプレナーシッププロ…

GCE(Global Career & English)~オリエンテーションと卒業生のお話~

松蔭高校GLにはGCE(Global Career & English)という学校独自設定科目があり、そこでは外部連携を行いながら進路について考え、同時に英語のTOEFL iBT対策を行っています…

松蔭中学GS・高校GL~ご検討中の皆さまへ~

松蔭中学GS・高校GL~ご検討中の皆さまへ~

松蔭中学GS・GLのNoteへようこそ。
訪問ありがとうございます。

このNoteでは、中学GS・高校GLの取り組みを紹介しております。
適宜、更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

【基本情報】

どういう考えのコース?

他の学校にない特徴といえば?

英語はどこまで伸びるの?

受賞歴及び掲載の記録

入試情報などは?

⇒学校HPにてご確認ください。

松蔭GLの高2は、APUで研修!!

松蔭GLの高2は、APUで研修!!

松蔭高校GLの2年生が、アジア太平洋大学(APU)で研修を受けさせていただきました。

【今回の研修の目的】
①進路選びの視点を知る
・オープンスクールで何を見て、何を聞くべきか?ポイントは何か?
②国際色豊かな大学での学びを体験する
・大学の学びとはどのようなものか?
③大学生の前で英語プレゼンを行い、コメントをもらう
・現在の英語力を全力で大学生にぶつける!

松蔭高校のグローバル・ストリーム

もっとみる
思春期の思春鬼モンスターを作ろう~あなたの心に潜むモンスター作成講座~

思春期の思春鬼モンスターを作ろう~あなたの心に潜むモンスター作成講座~

何かを誰かのせいにすると気が楽なる、部分ってありませんか?

私は中学校・高等学校の女子校の教員なので、思春期の真っただ中の生徒たちと接することが多く、その世代の生徒にはよく

『思春期は身体と心がバラバラでアンバランス。身体が大人だけど、心がまだこども。バランスがとれなくて、どうしようもなく情緒不安定になりやすい。ストレスも感じやすい。そういう時期だよ』

と伝えます。

妖怪ウォッチで言うなら

もっとみる
Canva,Teams,ChatGPT,画像生成AIなどなどを使って行う、とある高校の英語授業

Canva,Teams,ChatGPT,画像生成AIなどなどを使って行う、とある高校の英語授業

高校2年生のとある英語授業の紹介

ChatGPTが出てきてから学校の授業形態は本当、変革の時だなと思う。

何といってもChatGPTやCopilotに壁打ちができて、自分でもAIと学習をすすめられ、英語の音読さえ自動判定するTeamsの機能も無料。無料で使える画像生成AIの進化にいたっては、その進化が脱帽状態。

そして

そういうものの使い方に慣れているかどうかが、中高生の学びをあまりにも左

もっとみる
こんなところにも松蔭タータンリボン❤

こんなところにも松蔭タータンリボン❤

松蔭高校GL生です。24年度の文化祭で松蔭タータンリボンをご購入の皆さま、ありがとうございました。

文化祭時にある方から、もっと色んな使い方を紹介してアピールすると良いよとアドバイスをいただきました。

確かにそう!とみんなで納得し、今回は、こんなところにも松蔭タータンリボン❤ということで、他の使い方を紹介させていただきます!

今後、またどこかで販売する機会を持ちたいと思いますので、
確定しま

もっとみる
知育菓子で探究マインドup&協働の力up!~生徒編~

知育菓子で探究マインドup&協働の力up!~生徒編~

ズバリ、テーマは知育菓子Ⓡのグミつれたをどれだけ長く釣れるか。

ルールは一袋の材料で行うこと。
ストローや容器は変更OK
3-4人のグループで4袋のグミ釣れた。

1袋ごとに次の「1」から「5」を繰り返して、また「1」にもどって、合計4袋のグミつれた、で長さを伸ばしていこう!というもの。

仮説(予想)

検証(実験)

計測(測る)

結果(成功or失敗)

振り返り(予想との比較)

➡︎再

もっとみる
自分を価値化する授業~オリジナルキャッチコピー~

自分を価値化する授業~オリジナルキャッチコピー~

自分の『らしさ』を伝えるキャッチコピーを作るなら、何にしますか?

自分らしさを考え、それらを価値化する言葉の表現に置き換える。皆さんなら、どういうフレーズになりますか?

5月13日(月)にTCC(東京コピーライターズクラブ)×松蔭GSGLの連携授業を行いました。内容は、広告やキャッチコピーについて学び、最後は自分のオリジナルキャッチコピーを作ろうというもの。

授業では、自分の特徴や好きなもの

もっとみる
2024世界探訪オンライン~シリア~

2024世界探訪オンライン~シリア~

今年も松蔭GSGLは世界のある国をオンラインで探訪します!
22年度はフィリピン、23年度はザンビア、そして今年はシリア!!

このNoteは松蔭GSGL生の事前学習用参考ページ&事後学習振り返り用として作成しています。

今回のプログラムは、

事前学習で
①シリアを知ろう
②シリアを食そう(Humusを作りましょう)
そして、オンライン研修で
③シリアとつながろう!

となります。

では、基

もっとみる
なぜ神戸の女子中高生は火を起こすのか~「知っている」から「出来る」への変換~

なぜ神戸の女子中高生は火を起こすのか~「知っている」から「出来る」への変換~

神戸のある女子校のグローバルコース生は、火を起こせます。
女子中高生が山で火を起こす?何とも不思議な光景である。

そうなぜ、火を起こす??

理由を一言で言うなら、「身体性」の学びを大事にして欲しい。身体を使ってやってみるからこそ、自分事として学べる。

そんなことを火を起こす体験を通して知って欲しい。

世の中はSociety5.0というとんでもない情報とAIがあふれる社会にきっと進んでいく。

もっとみる
松蔭GSGL×TCC~オリジナルキャッチコピー(事前学習編)~ 

松蔭GSGL×TCC~オリジナルキャッチコピー(事前学習編)~ 

今学期、松蔭中高GSGLと東京コピーライターズクラブ(TOKYO COPYWRITERS CLUB : 以下TCC)でコラボ授業を行います!

行うことは、広告や言葉の力について知り、最後は自分のオリジナルキャッチコピーを作成するという取り組み!

今回はその事前学習の報告。

①新学期はリセットで、My宣言【担当生徒作】
・思考があやふやしていた自分にさようなら、私は変わる!
・みんながしてなか

もっとみる
マンダラチャートで誰でもスーパー中学生!新学期だからこそ学び方確認!

マンダラチャートで誰でもスーパー中学生!新学期だからこそ学び方確認!

野球の大谷選手で有名になったマンダラチャート。簡単に言えばマインドマップ。学校生活でも役立てようと生徒たちと学び方の確認を含めて作成。

上手く具体的にかけているものを集めると、スーパー中学生の完成!!

当たり前のことだけど、当たり前のことを行うのが難しい。勉強が大事なのはみんな分かってる。後はどう学習を習慣にして実行するか。

新学期だからこそ、また中高生だからこそ、どう学ぶかの学習習慣は重要

もっとみる
中学生のSST~ソーシャル・スキル・トレーニング~

中学生のSST~ソーシャル・スキル・トレーニング~

松蔭中学GS1年生と2年生が、外部より先生をお招きしSSTのワークショップを受けました。

SST(ソーシャルスキルトレーニング)とは?
よく発達障害という文脈で、人とうまく付き合うためのトレーニングとして紹介されることが多いが、それらは障害や特性に関係なく中高生には必要なもの。大人でも中高生でも対人関係のスキルは必要で、ソーシャルスキルは社会で生きる土台ともいえる。

まさにその通りで、思春期ま

もっとみる
松蔭中学GS・GLで英語力はどこまで伸びる?~TOEFLと定期考査データより~

松蔭中学GS・GLで英語力はどこまで伸びる?~TOEFLと定期考査データより~

学校説明会などで、よく聞かれる質問が

「英語はどこまで伸びますか?」

この質問について、いつも返答に困る。正直に言うと、伸びる生徒はとことん伸びます、中学2年で英検準1級に届く生徒もいる。

でもなかなか伸びない生徒もいます。

それを何とかするのが、教員であり、教員は色んな方法ややり方で、伸ばそうと指導法を考えたり、全体のプログラムを考えます。

そんな葛藤する思いもありながら、英語力の伸び

もっとみる
高校生のアントレプレナー×AI画像生成(Canva)⇒夏の新商品

高校生のアントレプレナー×AI画像生成(Canva)⇒夏の新商品

松蔭GL生は高校1年生の春から、学校独自のソーシャルアントレプレナーシッププログラム(女子高生起業家プロジェクト)に取り組む。

最初の授業は、“とりあえずスタ〇かマク〇の夏の新商品を考えてみよう”
その後、商品開発や販売は色んな視点で考えられているんだよ、と伝えてSTP分析や4P分析で自分の商品の強みや特徴を考えて1枚にまとめる。

0から1を生み出すので、自分の想像している画像はネットにない。

もっとみる
松蔭生考案の松蔭タータンリボン販売 文化祭(一般の部)&ホームカミングデー

松蔭生考案の松蔭タータンリボン販売 文化祭(一般の部)&ホームカミングデー

松蔭GL生が考案した松蔭タータンリボンを24年度、文化祭(一般の部、4月27日)に販売します。

これは、松蔭GL高校1年生が取り組んだソーシャルアントレプレナーシッププログラムの1つとして、出来たもの。

ソーシャルアントレプレナーシッププログラムとは簡単に言えば、社会をよりよくする女子高生起業家プロジェクト。
企業とタッグを組み、社会をよりよくする商品やサービスを開発してマーケティングを行い、

もっとみる
GCE(Global Career & English)~オリエンテーションと卒業生のお話~

GCE(Global Career & English)~オリエンテーションと卒業生のお話~

松蔭高校GLにはGCE(Global Career & English)という学校独自設定科目があり、そこでは外部連携を行いながら進路について考え、同時に英語のTOEFL iBT対策を行っています。

第1回目の4月10日は連携するUnite Starsの梶原様、そして今後関係していくFC大阪、そしてFC大阪のスタジアムMCを務められているOGの石塚理奈様からお話をいただきました。

石塚様は近畿

もっとみる